SERVICE業務内容

法人設立をご検討中のお客様

法人のお客様

(1)会社設立サポート

法人設立をご検討中の方々を対象に、効果的な法人設立のために各種サポートをいたします。

• 法人化に際しての各種アドバイス、必要な諸手続きのご説明など
  • 設立登記申請支援、提携司法書士のご紹介など
  • 各種税務届の作成及び提出
  • 社会保険届に関する必要書類の作成支援、提携社会保険労務士のご紹介
  • 創業時融資のアドバイス、必要書類の策定支援など
  • 各種補助金・助成金の申請手続きサポート

(2)税務・会計基本業務

月次での記帳代行や帳簿レビュー、適宜必要となる各種税務相談、年度末での決算・確定申告など、複雑な税務会計が絡む日々の経営活動を年間を通して強力にバックアップします。

記帳代行

お客様の経理体制が整っていない場合などには、弊社が代わって記帳を行います。
月次で通帳、請求書、領収書等の書類をお預かりして、青色申告に対応できるよう取引を仕訳(複式簿記)の形で記帳します。
終了後、出来上がった仕訳帳、試算表等を、お預かりしたと書類ともにお客さまにご返却いたします。

帳簿レビュー

お客様がご自身で記帳(自計化)を行っている場合、仕訳帳とそれに対応する証憑等をお預かりの上、記帳内容を確認し、訂正すべき事項等がある場合にはご報告いたします。

税務顧問

お客様の日々の税務会計上の疑問点にお答えするほか、お客様固有の留意事項などをお伝えします。
また常に税務会計の法令を順守し、かつ、節税を図れるようアドバイスさせて頂きます。

• 役員報酬額決定
  • 消費税各種届出に関するご相談
  • 決算着地予想と決算対策
  • 融資に関するご相談
  • 資金繰りのご相談
  • 節税対策など
  • 経理処理方法のご提案
決算および確定申告等

法人の年度決算処理および各種税金の申告書作成を正しく行うには高度な専門知識が求められます。
弊社は税理士として会社の決算書及び申告書を作成し、電子申告により税務署等へ提出します。

• 法人税確定申告書
  • 償却資産税確定申告書
  • 消費税確定申告書
  • 法定調書合計表
  • 地方税確定申告書(住民税、事業税)
  • 各種届出書など

(3)給与計算・年末調整業務

給与計算は、源泉所得税、住民税、社会保険料などを含み、非常に間違えやすく、また意外と手間のかかるものです。
弊社は毎月の給与計算、半期ごとの賞与計算、さらにはご要望に応じて年末調整も行います。

• 役員、従業員の給与賞与の計算、および各人別の給与明細の発行
  • 専用のWEBサイト上で給与・賞与明細を確認できるようにすることも可
  • ご要望に応じて年末調整計算および源泉徴収票の発行

(4)融資サポート

事業投資計画や資金繰り状況によっては、金融機関からの借入が必要になる場面も出てきます。
お客様の金融機関への融資申請手続きや金融機関とのコミュニケーションがスムーズに進むようバックアップいたします。

• 金融機関へのご紹介
  • 融資の際に金融機関への提出が必要な書類やその記載方法などについてのアドバイス
  • 提出が求められる税務会計資料の準備

(5)助成金・補助金申請支援

お客様の経営状況、あるいは事業投資計画などが一定の条件に該当する場合、助成金や補助金を申請できる場合があります。
申請可能な助成金や補助金がある場合には、ご要望に応じて弊社が支援いたします。

• 助成金・補助金申請の際に必要な書類やその記載方法などについてのアドバイス
  • 必要に応じて提携専門家のご紹介

(6)経営者個人の税務申告

経営者の方々には、ご自身が経営する会社の役員報酬以外にも所得がありご自身の所得税の確定申告が必要な方もいらっしゃいます。
また相続が発生し、相続税の申告が必要な場合もあります。
弊社では、ご要望に応じ、経営者の方々の個人の申告業務を行います。

• 法人経営者の方々の確定申告書の作成および電子申告による税務署への提出
  • その他役員や従業員の方々についてもご要望に応じて対応

SERVICE.02個人事業(フリーランス、副業)
のお客様、
個人事業開始をご検討中
のお客様

個人事業のお客様

(1)個人事業の開業サポート

• 開業に必要な諸手続きのご説明
  • 各種税務届の作成及び提出
  • 創業時融資のアドバイス、必要書類の策定支援など
  • 各種補助金・助成金の申請手続きサポート

(2)税務・会計基本業務

記帳代行

帳簿レビュー(自計化のお客様の場合)

お客様ご自身で記帳(自計化)を行っている場合、仕訳帳とそれに対応する証憑等をお預かりの上、記帳内容を確認し、訂正すべき事項等がある場合にはご報告いたします。

税務顧問

• 決算着地予想と決算対策
  • 消費税各種届出に関するご相談
  • 資金繰りのご相談
  • 融資に関するご相談
  • 経理処理方法のご提案
  • 節税対策など
決算および確定申告等

年度決算処理および所得税の申告書作成を正しく行うには高度な専門知識が求められます。
弊社は税理士として決算書や申告書を作成し、電子申告により税務署等へ提出します。

• 所得税確定申告書
  • 消費税確定申告書
  • 決算書や収支内訳書

(3)給与計算業務

• 従業員の給与賞与の計算、および各人別の給与明細の発行
  • ご要望に応じて年末調整計算および源泉徴収票の発行

(4)融資サポート

• 金融機関へのご紹介
  • 提出が求められる税務会計資料の準備

(5)助成金・補助金申請支援

• 必要に応じて提携専門家のご紹介

SERVICE.03相続税業務

相続税業務

主に弊社顧問先の法人経営者や個人事業者の方々を対象とした相続の事前対策(生前贈与、相続時精算課税の適用など)から申告まで一連のサービスを提供しております。
事業を運営しながらの相続対応は大変です。日頃からお客様と密にコミュニケーションを取っている弊社にお任せください。

• TEL.03-6439-9080

受付時間:平日 10時~ 18時(土日祝日休)