当事務所の特色

既にグループ会社をお持ちのお客様、又は、これから設立、買収等により子会社をお持ちになる予定のお客様は、グループ会社税制について正しく理解し、利用することが必要です。近年、グループ会社に関する税務上の取り扱いは非常に複雑となっております。弊社では、会計及び税務面からグループ会社特有の処理について専門家の立場からサポートを実施いたしております。

連結決算サポート

上場企業の決算では、株主総会・取締役会で利用する各種財務諸表の作成が要求されます。中小企業においても子会社・関係会社がある場合、経営グループ全体の業績を把握することを銀行などから求められることあります。また、グループ全体の業績を管理することは経営上の判断を行うにあたりとても重要なことです。しかしながら、連結決算処理は特殊な会計処理であるため、なかなか独自で行うことはできません。弊社では、連結決算作業の経験豊富な公認会計士により、お客様の連結決算処理を全面的にサポート致します。

業務内容「連結決算・納税サービス」へ

連結納税サポート

連結納税制度とは、従来、会社ごとに個別に計算していた法人税の計算を、企業グループ全体を一体として連結して計算する制度です。
したがって、グループ内に赤字会社と黒字会社が混在している場合には、その赤字と黒字が相殺されグループ全体として法人税額が少なくなるという効果があります。
弊社では、連結納税の適用前のメリット・デメリットのシミュレーション、適用する場合の手続きスケジュールおよび申告をサポートしております。

業務内容「連結決算・納税サービス」へ

組織再編サポート

近年、組織再編(合併、分割、株式交換、株式移転等)に関する法制度が整備され、企業はM&Aや事業部門の切り離し、持株会社の設立など様々な局面で組織再編制度を活用しています。弊社では、スキームの提案から実行サポートをさせていただいております。

業務内容「組織再編サービス(合併・分割など)へ